マリオカートWii

マリオカートWii攻略サイトです。隠し要素やショートカット、テクニックについて扱っています!

速く走るためのテクニック集|速く走るためのコツ

速く走るためのテクニック集|速く走るためのコツ

マリオカートWiiで速く走るためのテクニックを紹介しています。ドリフトやロケットスタートなどを解説。マリオカートWiiでタイムを縮めたい方は参考にしてください。

テクニック関連記事
ショートカットのやり方 基本操作

ドリフトのテクニック

マニュアルドリフトを使う

マリオカートWiiでカーブを曲がる際には、ミニターボを出すためにマニュアルドリフトを使いましょう。ドリフトボタンを押しながらハンドルを切るとマニュアルドリフトが可能です。

ミニターボのやり方

ドリフト中にタイヤから青い火花が出ているタイミングで、ドリフトを解除するとミニターボができます。成功すると少しの間加速するため、タイム短縮が可能です。ハンドルを大きく曲げると早くミニターボを出せます。

スーパーミニターボのやり方

ドリフトを続けると火花が黄色く変化し、この状態でドリフトを解除するとスーパーミニターボが可能です。ミニターボより長時間加速できます。スーパーミニターボはバイクでは不可能です

ミニジャンプのやり方

走行中にドリフトボタンを押すと、小さいジャンプが可能です。小さな隙間を乗り越えたり一部のコースでショートカットするときに活用しましょう。ただし、ミニジャンプは連発すると速度が落ちます。

ロケットスタートのテクニック

カウンドダウン「2」でアクセルを押す

カウントダウン「2」でアクセルを押すと、ロケットスタートが可能です。成功すると加速を待たずにトップスピードで走れるため、序盤でリードを奪えます。

タイミングが早いとエンストする

スタート時、アクセルを早く押しすぎるとエンストし、しばらく動けません。大幅にタイムロスする上、再スタート時はロケットスタートできないため、ロケットスタートに慣れるまでは遅めにアクセルを押しましょう。

復帰した瞬間アクセルを押す

ジュゲムにコースへ戻してもらう際も、着地と同時にアクセルを押すとロケットスタートが可能です。コースアウトの大きなタイムロスを埋めるために活用しましょう。

ジャンプアクションで加速

ジャンプ台や凸凹でジャンプした時、タイミングよくジャンプアクションすると加速します。ジャンプ台に限らず、車体が浮いてるタイミングでジャンプアクションして少しづつタイムを縮めましょう。

アイテムで妨害を回避する

アイテム「バナナ」「甲羅」を車の後ろで待機させると、バナナや甲羅の妨害を回避できます。アイテムは失いますが妨害のタイムロスの回避が大きいので、アイテムボタン押しっぱなしでアイテムを待機させましょう。

ウィリー状態でスピード上昇

ウィリー状態では普段より速く走れます。代わりに方向転換が難しくなり、他のマシンと接触した際に大きく跳ね飛ばされます。障害物が少ない直線で、敵が近くにいない場合に積極的に使いましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者向け記事